私の家でも実感します。リビングにw2400xh2230という大きめの二枚引違テラス窓が有るのですが、断熱スクリーンがないと寒かったのかなぁ…と思うこのごろです。YKK APのサッシは窓ガラスを入れる溝が幅広く、空気層を厚めに確保できるため、他社に比べ断熱性能が良いと言われますが、トリプルガラスサッシに比べると放熱が大きいと言うのは感覚的にも感じます。
熱放出の係数で見ても、トリプルガラスはK=1.5前後ですが、ペアガラスはK=2.4前後です。普通の一枚ガラスですか?K=6前後です。物凄い差がありますね。サッシとの組み合わせによって、サッシ全体の数値はもう少し変わってきますが、おおよその目安になる数値です。
でも、ペアガラスをトリプルガラスに近い性能を持たせる事が出来る時代になっています。それが、Low-Eガラスです。これは比較的廉価に高い性能が出せるガラスになっています。K=1.7程度までなら普通に出るようです。但し、種類をしっかり吟味しないと、日なたが暖かくないLow-eも沢山あります。この冬、本当に性能が出るのかどうか、実験を企画中です。お楽しみに。
わが家にあるPellaのK値を調べてみました。すると、掃き出しで1.93なのにフィックスで2.06なのですね。余計な隙間がない分、フィックスの方が数値が良いと思っていました。
投稿情報: bourbon_ueda | 2007年11 月26日 (月) 04:34