昨日は東京出張。朝早くの特急で東京入り、ビックサイトで開催中の『建材展』をみて、午後一番から会議を新宿で…と言う駆け足出張だったのですが、大活躍は『EZナビウォーク』。東京の地下鉄を把握するのは、日常的に使っていてもなやむところではないでしょうか。
そんな悩みを一気に解決し、しかも乗り換えをスムースにするための乗車位置まで指示してくれるのはEZナビウォークですね。今回も、ビックサイトへの最短時間での移動や、ビックサイトから新宿までの移動もお世話になりました。
ビックサイトから新宿に至るルートでも、今までは大崎経由で埼京線乗り換えを使っていたんですが、本数が少なく、待たされるときも有ったんですよね。今回も、とにかく時間が無く、最短時間で…となったときに指示してくれたのが、新木場より地下鉄有楽町線で市ヶ谷乗り換えで新宿線を使うルート。新宿線の出口は目的地の都庁前のビルにも近く、予定の5分前にぎりぎりセーフ。間に合いました。
嬉しいのは、列車の乗車位置まで指示してくれるんですよ。前寄りに乗ること…とか6~8両目に乗ると良いとか…これは凄く助かる情報です。
最新のダイヤでキッチリ案内してくれるので、乗り換え情報としては完璧じゃないでしょうか。都バスもほぼ網羅していますし、地下鉄・JR・私鉄も完全に網羅しているので、時間優先での検索には凄く助かります。先々の予定も、行動開始時間を設定して、夕方の乗り換え情報を先調べも出来ますし、私にとっては欠かすことの出来ない優秀な秘書代わりになってもらっています。
歩きながら、目的地を案内してもらう機能は殆ど使いませんが、乗り換え案内としては、本当に優秀で頼れるヤツです。でも、出口情報などは目視情報も取り入れながら歩くべし。連絡道などはどうも情報として希薄なようで、つまらないところで出るような案内をされるときがあります。乗り換え情報を活用すべし…と思う機能です。
コメント