長坂インター前のスーパー『オギノ』などでは、面白いようにバターがない…。八ヶ岳では、こういった食品材料を買う場所が限られているので、困ってしまいますね。なんだか、思い切りマーガリンが幅を利かせていて、何かの策略か??と勘ぐってしまいそうな程です。
日本では、殆どと行って報道されていませんが、ニューヨークでは外食産業でのマーガリンなどのトランス脂肪酸の使用が禁止されたそうです。昔から、トランス脂肪酸の危険性は叫ばれていて、非常に安全性に関しては疑問視する声が多かった食品の一つです。
アメリカだけかと思ったら、デンマークでも使用が制限されているようです。カナダも使用を厳しく制限する法律が出来ているんですね。
そんな動きが有る中では、マーガリンに手が出ません。良質なバターを求めて、彷徨う私なのですが、今年のテーマは『健康』『体力向上』であります。この際、バターはどうしても必要なお料理にとどめ、パンにはオリーブオイルを使うことにしました。小皿に塩を少々、其処へオリーブを注ぎます。それにパンを付けて戴くのですが、これが美味しいのです。ちょっと奮発したオイルだと、もろにナッツの香りが入ってきて、風味百倍。
ここ数日は、小淵沢『セルクル』さんのパンとオリーブオイルで戴いています。これがまた、危険なぐらい美味しい組合せ。香ばしい皮とオイルの風味。病みつきです。
オイルも産地によってかなり風味が異なり、私が今使っているイタリア・トスカーナのオイルは少々ピリッとした味わいがあり、濃厚なナッツの香りと共に、実に美味い。イタリア南部のオイルは甘みがあり、優しい味わい。ポルトガルのオイルは濃厚な風味。色々と試してみて下さい。これほど、オイルの味の違いが出るとは…と思うほど、パンで戴くのは差に驚きます。
美味しい上に、健康的。一石二鳥な、豊かな食生活です。
初めまして。
面白いブログだと、時々ロムさせていただいておりました。
バターですが、今、品薄なんだそうです。
原料の生乳が人気のあるチーズなどに廻されて、バターの分が不足しているとか。
それ以前に、バイオ燃料流行で、本来なら牧畜の飼料となるトウモロコシや他の穀物類が燃料用に廻されてしまって飼料が値上がりし、牧畜農家が経営難から頭数を減らしている事も生乳不足の原因とか。
そういえば、マーガリンもバイオ燃料に原料を取られているので、メーカーによっては値上げや、一部製品の製造中止も考えているそうです。
まあ、ネット上で得た情報なので、どれが正しいかは分かりませんが・・
同じ八ヶ岳住まいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿情報: くまぱぱ | 2008年4 月13日 (日) 10:23
くまぱぱ さま。初めまして。コメントありがとうございました。私も、くまぱぱさんのブログ(アルファブログ・くまぱぱさん個人とも)をいつもロムさせて頂いております。
まぁ、なんだか何でも原料高で困りますね。日本も、どんどん空いている土地で耕作を再開しなくては…と思っているのですが。何とか、大泉付近でその様な事を事業として展開できないかと、会社ぐるみで頑張っています。
お近くですので、またオフラインでも行き会うことも有るかも知れません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿情報: allcare伊藤 | 2008年4 月14日 (月) 13:12