皆さんはスキーウェアのお手入れをどうされていますか?クリーニング店にお任せですか?
クリーニング店に出すとかなり良いお値段です。2~3回も出せば、新しいのが買えそうなお値段になってきます。(小淵沢のアウトレットにあるフェニックスさんや石和のカムイなどでは驚くほど安くウェアが出る事があるんですね)
家庭での撥水加工と言えば、防水スプレーが一般的ですが、これは色々と吸引の問題があって、あまり気持ちよい物ではありません。屋外で行えば問題無いとなっていますが、微細なフッ素結晶が肺水腫を引き起こすことは明白な理論で、吸い込む量の多い少ないだけであって、吸い込まない方が良いに決まっています。
実は、そんな心配が無く、洗濯と撥水加工ができる物があるのです。しかも合成界面活性剤不使用で、2週間ほどで大部分が生分解されるという代物です。NIKWAXという製品で、洗濯機ですべて処理ができる優れものです。
まずは撥水剤を効かせるための洗濯です。 こちらを使います。1~2着の洗濯で半分を使います。我が家では、子供のウェア2着も一緒に洗いましたので、一本を使い切りました。今回は一般的なスキーウェアのセットです。他にもザックやシューズを撥水するためのセットもあります。ウェアでもゴアテックスなどは撥水剤は異なるようです。洗濯の方法は至って普通です。ただ、暖かめのぬるま湯を使うのが違います。また合成洗剤と相性が悪いのでお風呂の残り湯などは難しいようです。私は、全自動洗濯機で浸け置き洗いコースで洗っています。結構綺麗になるので、毎年やっている方なら、新品同様を保てると思います。
洗濯が終わったらぬれたまま、洗濯機に入れておいて、もう一回洗濯機を回します。このときに使うのが撥水剤。 今度はこれを使います。1~2着なら半分でOK。私は子供のも洗ったので一本を丸々使いました。こちらも、普通に洗濯でOK。コースは浸け置きです。
あとは陰干しで乾かせば完了です。実に簡単。普通の洗剤より高価ではありますが、クリーニングに出すことを思えばかなりお安い。しかも、かなり綺麗になります。ジャンパーなども処理できますし、仕上がりは非常にナチュラルです。撥水効果も、不満ありません。ワンシーズンは十分使えますし、毎年洗っていれば実に機能的に使えます。
かなり人気商品で、店頭で売っているのを殆ど見かけたことがありません。今回はムラウチという家電等を扱うお店の物をご紹介します。ここでなら、いろいろなものと一緒に買えるとおもいますので、送料分の負担も軽くなるのではないでしょうか。実際、NIKWAXの価格も最安値に近い金額です。私も、年末に向けてエネループや、様々な物と一緒に購入しました。
自宅でエコにクリーニングと撥水。意外と行けますよ。
コメント