私は親族が多く中京に居る関係と、美味しい物が多くて名古屋方面に行くことが多いのです。名古屋まで行くと、なんだか南国に行ったような気分になれるのも嬉しいですね。八ヶ岳からだと、東京行くのも、名古屋方面に行くのも時間的には余り変わらない上に、高速網が渋滞が少なく、時間が読みやすいので、お買い物によく行きます。
特に一色などの西三河といわれるエリアは産物が豊富で、農産物・海産物ともに潤沢に手に入るのも嬉しいですね。冬でも青々とした農産物が並んでいるのは、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたたまものだなぁ…と思います。
そんな中京との往復に時々使っていた153号線ですが、足助までの時間が結構かかって、意外に時間がかかっていたのです。ところが、最近できた東海環状道を使うと実に便利。足助の至近まで高速で行けて、直ぐに153号線にでれるのが嬉しいです。大幅な時間短縮になります。
さて、153号にでて、香嵐渓の近くを通るのですが、ここもバイパスができて、あっさり抜けることができます。これも時間短縮に大いに貢献。ずいぶんと早く抜けられるようになりました。まだ、あちこちで改良工事が続いており、ますます早く抜けられそうです。
さらに、飯田の方も手前にインターが新しくでき、飯田山本インターからスルッと乗れるようになりました。これも大幅な時間短縮に貢献。実は飯田山本インターから諏訪南インターまでが95.8km。通勤割引も使えるルートなのです。
153号は意外に雪が降るルートですので、冬場は積雪に注意が必要ですが、中京からの抜け道としては実に使いやすくなってきました。途中、根羽村の道の駅『ネバーランド』の豆腐をお忘れ無く。寄せ豆腐などは良いお値段ですが、普通の木綿豆腐が美味しい。この時期、湯豆腐には最適です。(湯豆腐は煮立たせては駄目ですよ)
また、余りに走りやすい国道ですので、速度には気をつけた方が良いです。取り締まりもよくやっています。注意してくださいね。
コメント