昔、本職にしていたこともあり、お酒について聞かれることが多くあります。世界最高の酒を教えてくれ…との難しい相談が最近あったので、ちょっとだけご紹介。
・スコッチ これはもう『No.1』で決まりです。見たことない?そうですね。バレンタインという輸入元が売っており、百貨店系に出しているようですので、安い物はまず手に入りませんが、12年物と思う無かれ。バランスを重視して12年物表記になっておりますが、多くの30年物を凌駕する贅沢な原酒を使い、素晴らしい味わいに仕立てています。さすがコニーバローです。未だに、長期熟成物やスポット物を含め、NO.1を超えるスコッチには出会ったことがありません。
・ブランデー これも『フランシス・ダローズ』のアルマニャックで決まりです。年度や産出者で味のばらつきがありますが、半端ではなく美味しい味わいです。これも、売っているのを見たことがない… このあたりで如何でしょうか。結構流通はしています。この方のアルマニャックは独特の仕入れと販売です。目利きでなくてはできない仕事です。フランスの三つ星レストランでは、殆どで見かけます。これぞ、ブランデーの真髄です。
・ワイン これを聞かれてもちょっと困ってしまいます。でも無理にお答えするなら、シャンパンを選ぶのが一番。限りなくストライクゾーンが広く、相性を気にしなくてもよく、価格で失敗するリスクが一番少ない。中でも三大シャンパンと言われる とか、ドンペリとか、クリュッグは、やはり間違いの無い銘柄です。円高で、価格も下がり始めており、買いやすくなりそうです。 アメリカでもっとも売れるプレミアムシャンパンであるベルエポックも美味しいですね。ガレがデザインしたボトルの絵は好き嫌いが出そうですが。我が家には、このグラスまであります…。
このほかにも、絶品のシェリー酒やラム酒などもありますが、マニアなので聞かれたことも無いのでやめておきます。書いていたら、美味しいお酒が飲みたくなってきました…
コメント