携帯電話のおかげなのでしょうか。乾電池型の充電池の性能も飛躍的に良くなっていますね。以前は使い物にならなかった乾電池型の充電池ですが、現在発売されている物は非常に性能良く、アルカリ電池を凌駕する性能となってきています。自然放電も殆どありませんし。
私の家でも順次エネループへ入れ替え中です。TVなどのリモコンや、子供のラジコンなどの玩具など、比較的消耗の激しい物から入れ替えを進めています。価格的には一本300円程度しますから安い物ではありません。私は溜まったポイントなどをエネループに還元しています。
最初はこの様な充電器とセットになった物を買わねばなりません。単三と単四が充電できる物があれば、殆どの物で使えるので、ここからスタートでしょう。単二・単一は変換アダプターを使い、単三で対応できます。エネループは比較的容量が大きいので、懐中電灯などでも単三+アダプタで結構使えます。
何しろ、捨てるのに厄介な廃棄乾電池の量が減りました。また、自転車の懐中電灯や、スキー用品などで使う乾電池が、ほぼコストフリーになったのは嬉しい。安物アルカリ電池だと、低温時使い物にならなかった物が、エネループはかなり安定しています。マイナス10度でも安定している電池は今まで高額な物しか無かったですから。
充放電は1000回ぐらいOKとのことですので、一本300円でも十二分に元は取れるでしょう。最終的にはコストも有利、環境にも有利と良いことづくめの新世代の充電式乾電池、是非転換をお薦めします。
コメント