12月の暖冬はどこへやら。一気に真冬。人工雪ながらも、パウダーが待っております八ヶ岳です。一時の雪不足は解消し、各スキー場ともフルコースオープンになっています。
さて何処へ行くのか…悩ましいですね。八ヶ岳地区のスキー場特色を、私流にまとめてみました。
・サンメドウズ トップシーズンはスキーヤーオンリーとなり、落ち着きのあるスキー場です。平日は年齢層が高く、独特の雰囲気。ただ、コース幅が広くなく、衝突事故が多いスキー場であること、初心者にはつらいメインコースなので、脱初心者クラスには適当なコースが無いのが残念。あと、高止まりなリフト料金が残念。ただし、最上部からの絶景は国内スキー場の中でも5指に入るすばらしさ。これだけの為に行ったことない人はいってみる価値ありです。風が強い日はメインのクワッドリフトが断続運転になり、コース上も風が吹きまくります。
・シャトレーゼ ファミリー色が強く、殆どのコースのリフトがセンターハウス前に集結しているので、離ればなれになっても集まりやすいレイアウト。ただ、中上級コースが無く、上級者には明らかに物足りなくなってきます。八ヶ岳地区では一番きつい斜度を誇るコースもありますが、モーグル仕様になっていて、ちょっと滑りにくいし、短い。食堂の充実度、満足度、バラエティー度はさすか『シャトレーゼ』。スキー場のレベルでは無く、素晴らしい。シャトレーゼ各店での安い割引券もあり、お勧めです。強風に強いコースですので、強風時も安心。
・富士見パノラマ 蓼科を除くと唯一のゴンドラ設置コース。人工雪スキー場としては最長といわれるコース長さだが、初心者には地獄と言われるコースです。中級者以上が楽しいロングコース。私は途中で飽きてきて、あまり好きになれないコースです。幅の狭さが致命的だと思っています。この地区では貴重なナイターもありますが、人気が高く、人口密度高めです。ゴンドラの割には安めのリフト料金と高速からのアクセスの良さが人気で、週末等は混み合います。
・富士見高原 昔は程良い一定の斜度とコース整備の良さで、練習用には最高のスキー場でしたが、近年はコース整備が悪く、私も行かなくなったスキー場です。
・野辺山スキー場 本年より完全休止となりました。
蓼科方面には魅力的なコースがいくつかあります。私が好きなのは『白樺国際』『エコーバレー』でしょうか。ナイターではロイヤルヒルです。ロイヤルヒルのナイターはコース整備が徹底しており、さらには幅もあり、適度な斜度が一定で続くロングコース。しっかり楽しめます。
『エコーバレー』はちょっと遠いですが、それを補って有り余る広がりのあるコースと、スイス風の環境は他には無い雰囲気。また、スノーボードクロスの藤森選手の実家がある事でも有名ですし、プロショップが充実しています。コースの雰囲気は素晴らしいと思います。曜日別の割引が無くなったのが残念です。
車で1時間圏内に多彩なコースがあって、選り取り見取り。八ヶ岳を拠点に、スキーを楽しみましょう。
コメント