« ユニットバスを感じさせないフルユニットバスが登場 | メイン | 個性的な照明器具が色々来ていますね »

2009年2 月24日 (火)

コメント

以前、私も夢中になってやってました。
原木ではなくて15cmぐらいのおがくずを固めた立方体に種が埋め込まれた物を貰って栽培してみましたが、面白いようにでてきて結構な数捕れました。またはじめてみましょうかね。

きたsan、こんにちは。
菌床の椎茸ですね。あれは、むくむく出てきますが、原木はもっとサイクルが遅いそうです。でも、その分味・薫りとも良く、美味しいそうです。

採りたてを七輪であぶって、自ビールで…最高のぜーたくではないでしょうか。

うちは秋山種苗さんに聞いて、韮崎のよってけしで、春秋菌と言う菌をひとビン買ってきました、予約すれば北巨摩のJAでも買えるそうです
菌コマは100くらい入って2000円しませんでした
ほどよい楢の樹があれば、このコマを打ち込めばよいだけですよ♪
穴をあけるためには、インパクトの先につける専用のものがJマートで数百円で売っていました♪
これを使えば、決まった穴の大きさの深さのものが作れます♪
しいたけが出るのは2年目からですが、、、;
春の方がたくさん出るようです
雨が降らない時には水やりとか、たまにバケツに水を入れて浸すと出ます
夏の暑い時には寒冷紗をかけた方がよいかも?です
参考にしてください。。。

私は見事に失敗、、全然収穫できませんでした。ただの原木でドリルで穴をあけて、菌を埋め込んだのですが、、腐ってきてので薪にもならず全部捨てました。

元会社でも誰かが言い出して、お付き合いでお金を出したのですが、結局出てきませんでした。

よくよくついていないのかな、、こんなこともあるのです。

shappyさん だんさん コメントありがとうございます。

種菌(コマ)はJAで入手できる話は以前から出回っていましたが、原木の善し悪しや、手間などを考えると、今回の原木売りは結構取っつきやすいかな…と思ってご紹介させて頂きました。栽培方法も教えて下さるとのことで、ちょっと私が人柱になってみようかと思っています。また、ご報告させて頂きます。

この記事へのコメントは終了しました。

2016年8 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Facebook

リンク

  • 花野辺ガーデンビレッジ
  • オルケア株式会社