中部横断道が双葉ジャンクションからの山梨県内全線で着工したそうです。山梨日日新聞の記事にもありましたが、開通は2019年だそうです。あと十年。意外とかかる物ですね。
これが出来れば、太平洋に出るのも随分近くなって、生活が変わるのでは無いかと思うのですが、十年先となると、どうなっているのか想像の圏外です。リニアモーターカーの新路線開通も2025年目標となっておりますし、いずれもまだまだ先なのだな…と思いました。
八ヶ岳PA付近へ接続すると言われるルートの策定はまだまだのようです。流れの元々良いこのエリアに、その様な高規格道路まで必要なのか?と言う所もありますが、八千穂までできれば、佐久方面へのアクセスが大きく改善されそうですね。
まだまだ大きく変わりそうな道路整備。圏央道、外環道なども中央道の利便性に大きく影響しそうです。圏央道も、便利になりましたが、八王子ジャンクション付近を先頭に渋滞が出やすくなったようですし、一長一短ですね。
八ヶ岳にとって渇望されるのは、成田方面へのアクセス改善です。山梨からのアクセスは非常に厳しく、成田前泊が必至な現在、もっと確実なアクセスが出来る様になって欲しいですね。4時間近くかけてのアクセスは辛いものがあります。中部国際の方が、使いやすいのですが、相変わらず便がありませんし…
首都圏・中京圏へのアクセスは素晴らしく良い八ヶ岳ですが、そこを跨いでその先となると、まだまだでもあり、南北の移動についても、もう少し良くなって欲しいと思う、この頃です。
コメント