路線高速バスに対し、非常に安い価格設定でシェアを伸ばしているツアーバスですが、山梨や長野発着の便があるのですね。私も全く知りませんでしたが、これは色々なときの選択肢になりそうです。
まず一番利用頻度が多そうなのが、双葉SA←→新宿スバルビル前の路線です。双葉SAの外側に駐車場(一日300円だそうです)完備というのがポイントですね。しかも平日は片道1400円という激安です…。(土日祝日は1900円)驚きました。一日2往復というのが時間的に制限事項ですが、時間が合うときや、時間的に余裕があるとき、私用で安く往復したいときなどには使えそうです。駐車場があるのも、嬉しいサービスですね。私としては、駐車場と途中停車が無い点が利用意欲をそそります。ただし、相当に人気があるようで、直前予約はまず無理ですね…。
他にも京都・大阪行きがあります。これは長坂インターで乗降が出来る様で、非常に魅力的です。(ツアーバスですので、通常の停留所は使えませんので、インターを出た料金所の前が乗降場所になっています)山梨からの乗客は、マイクロバスで各乗降ポイントから乗車、辰野PAで長野方面から来る大型のバスへ乗り換えになるようです。ただし、大阪行きは京都駅経由のバス路線になり、所要時間が長いのです。(高速道路から京都駅までが遠い為)京都駅までの乗車とし、新快速で移動した方が効率的です。(大阪まで30分ちょっと)これまた、長坂インターから京都駅まで平日3800円(!!!)。びっくりです。
大阪行きの高速バスは、この京都経由が本当に曲者で、所要時間が非常に長くなる一因を作っています。山梨交通が運行している路線便でも、京都経由で非常に時間がかかっています。大阪行きの高速バスは、辰野PA乗車で、諏訪バス・阪急バス共同運行便がお奨めです。これは阪急梅田駅直行になっていて、非常に短時間で到着できます。辰野PA起点だと、大阪駅まで、京都経由のツアーバスと直行路線便では1時間以上到着時間に違いが出ます。
ツアーバスは子供料金設定がありません。大人だけで乗車するには価格メリットがありますが、家族で乗るには不利ですね。また、車両がツアーバスは普通の観光バス車両です。長時間はちょっと辛いかも知れませんね。(あくまで、山梨・長野発着ツアーバスです。東京・大阪間などでは、超豪華ツアーバスもあるようです)また、あくまでツアーバスですから、路線バスとは違いがあることを認識しなくてはなりません。(参考リンク)
でも、安さは魅力ですね。ツアーバスとは山梨地区は無縁かと思っていたのですが、しっかり有るとは思いませんでした。御利用されるかどうかはともかく、この様なサービスが有ると言うことは殆ど知られていないと思いますので、掲載させて頂きました。
コメント