大手保険会社で有るとばかり思っていたのですが、無かったのですね。高額な費用が発生する山岳遭難において、その費用を補填する『レスキュー保険』。山で身動きできなくなって、ヘリを呼ぶだけでも凄い金額の請求が来るそうです。
年間5000円の保険料で、その大半をカバーしてくれるそうで、非常に心強いだけでなく、山登りには必須の保険では無いでしょうか。もっと、告知されて、登山者の常識として加入が前提になるようにして欲しいですね。詳しい内容はこちらの記事でご確認ください。山の仲間達で実現した、涙ぐましい努力の成果のようです。
スキーなどは、スキー場がリフト券に保険料を含めているところも有りますが、自主加入している方は少ないと思います。私も、スキー保険は年間ではかけませんが、都度スポットで加入しています。(年間でかけるほど、行けないので…)何度か、スキーでの事故に遭遇し、救助のお手伝い(足手まとい??)をしていますが、保険の加入率は低いです。近年は、インターネットなどで、数百円での加入も出来る様ですから、是非活用されるべきと思います。こちらのページなどで、500円程度からの加入ができます。
自動車と一緒で、起こしてからではもう遅い…転ばぬ先の杖です。保険は上手に活用しましょう。
レスキュー保険のリンクが切れています
こちらなら大丈夫だと思います
http://www8.shinmai.co.jp/yama/2009/05/09_009771.html
投稿情報: shappy | 2009年5 月14日 (木) 13:56
shappy さま ありがとうございます!!本記事の方は結構早く無くなってしまいますね…全く盲点でした。助かりました!!
投稿情報: allcare伊藤 | 2009年5 月14日 (木) 14:32
私は、日本山岳協会の山岳遭難・捜索保険に加入しています。軽登山向けなら、山岳協会会費コミで年間3,000円です。
あまり回数行かないなら、ご紹介されている通り、スポットで充分ですね。
投稿情報: うめいち | 2009年5 月16日 (土) 00:17
うめいちさん コメントありがとうございます。会費込み3000円は良心的ですね。ハイキング+アルファ程度の事しかしていないので知らぬ事ばかりです…
投稿情報: allcare伊藤 | 2009年5 月16日 (土) 11:30