スキーなどで白馬までは利用された方は多いと思いますが、その先は意外に利用されることは少ないと思います。最近、10年以上ぶりに釣りに行くのに通ってみました。
…すると、随分と改良されておりました。意外と使えるルートに変貌しております。道の駅『おたり』の白馬寄りに若干道路状況が悪い箇所が残っていますが、距離は少ないです。他は綺麗に二車線のセンターラインのある道路になっていました。大半は、かなり整備された道路に変貌しています。
糸魚川を目的地にして、小淵沢を起点と仮定して考えてみました。
すべて高速利用時の場合。所要時間は3時間弱。金額は平日限定割引で4600円。深夜割を使って2650円。距離は234.9kmです。
高速を豊科で降り、白馬を通り抜けるルートの場合。所要時間は3時間半。金額は平日限定割引で1350円。深夜割を使って950円。距離は162.5kmです。
時間差は、通過時間帯にもよりますが、30分~1時間ぐらいでしょうか。70kmを超える距離差は大きいのではないでしょうか。往復で140km。燃料の消費には大きな差が出ると思います。高速料金はザッと3倍近いです。休日割引を使わない限りは、かなり大きな差が出ます。
以前は、相当に厳しい道路状況で、とうていお勧め出来ないルートだったのですが、今回使ってみて、物凄く走りやすい道では無いものの、かなり使えそうなルートであることが判明。ご紹介させて頂きました。
この秋、イカ釣りに何度も往復しそうなルートになりました。夏はヒスイ海岸への海水浴、春秋は釣りへの抜け道になりそうです。
コメント