北杜警察署で、北杜警察署管内でのスリップ事故の発生場所をまとめた地図を配布しています。私も、市役所の窓口でもらってきました。見ていると意外な事が見えてきます。
五町田信号から大泉に駆け上がる路線は、除雪融雪が徹底している事などもあるのでしょうか、ほとんど発生していないのです。交通量もあって、さぞかし…と思っていた私にはすごく意外でした。要注意ポイントとしては、若林信号の東付近が意外に多い。後は、清里高原大橋の前後の有料道路だった部分での事故が多いですね。飛ばすからでしょうか。
レインボーラインは、意外に少なく、フィリア美術館東の交差点からリゾナーレにかけてが多いようです。
長坂町内に事故が集中しているのは、高低差の大きな町であり、かつ交通量と入り組んだ道路の関係を考えると仕方ない部分も多そうです。泉温泉から長坂方向へ向かい、昔ヤマザキデイリーストアのあった交差点から、キッツ工場にかけてや、長坂インターから長坂市街に入るキッツ工場手前の坂などに事故ポイントが集中しています。スタッドレス非装着車も多いので、気をつけましょう。
このスリップ事故マップは、新聞を取っていらっしゃる世帯には全戸配布されたようですが、別荘関係の方々には行き渡っていないと思います。役場などにも若干有るようなので、欲しい方は急いだ方が良いでしょう。
今年は、寒くなるのか、雪が多いのか解りませんが、キチンとスタッドレスタイヤを装着し、無理の無い運転で、事項防止に努めましょう。
12/4追記 PDF版が公開されたようです。
こういう情報は貴重ですよね。
うれしいことに、pdf が北杜署のサイトにあるようです。
http://www.nagasaka-ps.jp/touketumap.pdf
投稿情報: mino | 2009年12 月 3日 (木) 23:37
minoさん 情報有り難うございました。つい最近公開されたようですね。私も、一度探したのですが、無くて、寂しいなぁ…と思っていたところでした。
投稿情報: allcare 伊藤 | 2009年12 月 4日 (金) 10:32