« 天文ガイド 1月号でお客様が最優秀賞を受賞されました | メイン | ハイボールが美味しいウイスキーなど »

2009年12 月 9日 (水)

コメント

小淵沢の別荘利用の方で、30万くらいかけてボイラーを交換したと言う方に2年ほど前に清泉寮のコンサートで会いました
その場で初めてお会いし話した方でしたが、お節介とは思いつつ、
フルオートタイプのボイラーでしたが浴槽の水張りをご存知なかったです!
設備屋さんが説明しないのでしょうか?それとも説明したけれど、施主が充分理解出来ていなかった?

うちは、トイレの手洗いに自動水洗を使っています
この自動水洗ですと、水抜きするのが面倒ですね。。。
うちの場合は設備屋が上下さかさまに設置していたので、数年前のシベリア寒気団の時に凍結して解凍したら水漏れしましたが、公庫の火災保険で出ましたのでラッキーでした!凍結だけでは出ないそうです。。。
知り合いの別荘はうちより標高が高いので、シンク内のボールの水が凍結しますが、うちはボールの水が凍結したことはありません
不在時の最低室温によっても、設備機器の凍結状況はかなり変わりますね。。。参考まで。。。

shappyさま
コメント有り難うございます。意外と知られていないのですよね。水張りの件。
寒冷地の水廻り…便利ものと相反するので困りますね。

お久しぶりです。
golfマニアのA3cldt ht
我が家の2台の灯油ボイラーが凍結し
検索したら掛かりました参考になります。
追い炊きtypeには今水張り中です。

追い炊きできないのは
多分灯油タンクに水が溜まってるので
はと思いますので、ガスバーナーで
炙ってから 水抜きしたいと思います。

a3cldt htさん、お元気でしたか?今年は寒いですね。
追い焚きが上手く行かないときは、ペアチューブ内の凍結が疑われます。ボイラー付近のペアチューブをお湯で暖めると通ることが多いです。早めに解氷しないと、循環ポンプが凍結した場合は痛手になります。

この記事へのコメントは終了しました。

2016年8 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

Facebook

リンク

  • 花野辺ガーデンビレッジ
  • オルケア株式会社