MAX2000円に設定し、ETC搭載していない車も対象とする様ですね。曜日設定などは未定となっておりますが、八ヶ岳に対しては非常に微妙な設定になっていますね。通勤割引などが継続されるのかどうかによりますが、通勤割引を使った方が安くなる計算です。
高速道路の無料化が遠のき、ガソリンの暫定税率が衣替えで維持となっては、ちょっと期待が裏切られた気分にもなってしまいます。私も、私用での遠出は少なくなっているとは言っても、年間に2万キロ前後はコンスタントに走っています。浜松への歯医者や伊豆方面への釣りが主な原因ですが…2000円MAXでは、そんなに恩恵が得られないのです。やっぱり下道優先で行きますか…となりそうです。(実際、西伊豆方面へは甲府南ICで降り、朝霧高原を越え、富士ICから沼津ICへ行った方がスムースに抜けられる事が多い気がしています)
折角、高速道路が便利な八ヶ岳ですので、思い切った政策を期待したいところです。
我が家の先代アウトバック2500ccですが、浜松往復や伊豆往復を重ねていますが、コンスタントに13km/l前後を記録してくれます。運転に気を使うと14km/l行くときもありますし、静岡に向かうときは15km/l以上を記録するときも有ります。(帰りは登りなので、11~12km/lのようですね)フルタイム4WDで、屋根にルーフトランクを積んでの状態ですから、なかなか優秀だと思っています。ガソリンは勿論レギュラーです。これからの季節はスキーにも大活躍となりそうです。(先日、野辺山の雪道を試してみましたが、車重が軽いので凍結路での扱いがとても楽でした。姿勢制御装置も安定感に寄与していると思いますが。)
いよいよ冬本番です。雪道に気をつけましょう。また、雪が無くても氷点下の朝は霜で滑りやすいです。路面の状況には十分に注意して、車間を取り、スピードの出し過ぎは控えましょう。今一度、バッテリー(3年以上使っている物は危険です。最近のバッテリーは突然死しますから弱ってから交換では遅いです)やウォッシャー液、タイヤの状態などのチェックをお忘れ無く。
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