今までの物は、口金の直下しか明るくなく、多くのクリプトンランプを使う照明器具には不向きだったのです。なぜなら、斜め下を照らす物が殆どだったので…
でも、パナソニックがここに来て出してきました。何と『斜め下を照らす専用』というLED球です。発売は6月下旬とのことです。価格は5000円~5500円。調光器への対応もするようです。斜めに電球を取り付けるダウンライトなどでは、60wのクリプトン球以上の明るさを確保できる様で、今までのE17口金の物としては最高照度が確保できます。どのようなカラクリで斜め下を照らすかと言えば、こちらをご覧下さい。
オルケアでは、クリプトン球を使ったダウンライトを使ってきたので、なかなか代替球が無く、ご案内出来ずにいましたが、この球であれば問題無いどころか、自信を持ってお薦めできます。寿命も40000時間と長く、生涯消費電力を計算すると3万円以上安くなります。(通常の電力単価で)新築時に取り付けたクリプトンランプが切れたら、是非交換をお薦めします。(しかし寿命が40000時間とは、1日10時間使っても10年以上…凄いですね)
LEDは球切れしませんので、センサーなどで連動する器具などには特にお薦めです。我が家も一個買っておいて、切れたら早速交換しようと思っています。
コメント