私は、あまり【あずさ】や【かいじ】が好きではないのです。高い、結構狭い、そして恐怖を感じる速度が原因です。何と言っても通過駅の人が一杯のホームを通過するときなどが堪りません。大月付近での高速通過時の揺れも恐怖感を感じるときがあります。(スーパーでないあずさの時に顕著です)
今回のスピードアップは、さらにスピードを上げる訳では無く、運行ダイヤを調整し、スピードダウンをなくすことで実現するようですので、さらなる恐怖は無いと思います。それで、1~5分の短縮を実現するようですから、たいした物です。
私は小淵沢を8時半過ぎに出るスーパーあずさをよく使いますが、それ以外に乗ると徐行が多く、所要時間に差が有ることを痛感します。これが少しでも解消されるのは嬉しい事ですね。
高速バスも7月から一日19往復で対抗。使いでのある夕方新宿発が増えたのが嬉しい所。山梨交通も、新型車両を投入し、乗り心地なども改善しているようです。京王バスも、アドブルーを使った最新型を使っているのを目撃しました。これまた、乗ってみたいですね。
松本行きには1000円アップで【Sクラスシート】が始まりました。これは魅力。電源もあり、無線LANもあり、立派なトイレまであり。随分の差です。是非、岡谷線(八ヶ岳停車線)も導入して欲しいサービスばかり。私も、スマートフォンにしたので、無線LANは魅力です。【Sクラス】に座らずとも使えるようですし…。
東京往復。段々と環境が変わってきているようです。
コメント