年末に扁桃腺を腫らしてしまい、余り飲めなかったのですが、折角なので、とびきりのお酒を飲み比べておりました。
私は、そんなに日本酒に見聞が多くなく、飲んだ銘柄数も多くはありませんが、個人的に気に入っているお酒をご紹介します。
①醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 … ダントツの旨さ。一番美味しいお酒は?と聞かれれば、筆頭に上がる一本。名古屋の大高にある蔵が、2000年になる前でしょうか、化けて出てきたシリーズです。凄い旨味。キレの有る味。香りの複雑さ。見事です。高すぎるけど…。
②獺祭 純米大吟醸50% … 複雑に口の中で交錯する旨味が凄い。価格も安く、存分に楽しめる日本酒。高い物も有りますが、このスタンダートが一番旨いと思います。山口県の中心部、ちょっと瀬戸内よりの蔵です。杜氏がおらず、社員で醸す酒ですが、純米大吟醸専門とする事で、品質の高い酒を醸しています。実は甲府に常備している酒屋があり、私もここで買っています。(甲府市 いそべ酒店…通称 妖怪酒店)
③郷の誉 純米吟醸 黒吟 … こちらもすっかりプレミアム日本酒になってしまいました。また、とても変質が早い酒なので、蔵出しされてすぐの酒を探すのが大変です。新しいのは、本当に米が流れ込んでくる感覚。ワインの様な日本酒です。(九平次の別誂も同様)西新宿の吉本では、いつも美味しいこのお酒があります。
日本酒が美味しいこの季節。是非、とびきりも味わってみてください。
コメント