何処まで気密を上げても、どこからと無く侵入してくるアリ。困った物です。我が家も数日前から出現。
こういったときは、まず実施するのが基礎廻りの除草。これは基本です。草が伸びていると、予想外の所への侵入もあって、気味が悪いので、建物廻りはしっかり除草しましょう。
次に、基礎と地面の接地部分の内隅に、虫除けの薬剤を散布します。効き目は少し弱いですが天然素材で作られた粉末もあって、それを使うのも方法です。簡単には、Jマートなどで売っている殺虫剤メーカーの物を使います。一本あれば普通のお宅なら十分間に合うと思います。私は、簡単に買ってきて実施していますが、梅雨前に1回、梅雨後に1回、お盆前に1回の3回でおおよそシーズン終了…と言った感じです。ムカデやヤスデなどの侵入も防ぎますので一石二鳥と思ってやっています。
基礎廻りの防草に関しては、防草シート(デュポンのザバーンなど)を採石の下に敷くと言うのも有るのですが、八ヶ岳の場合は唐松の葉などが堆積し、草抜きが非常に楽になる…というレベルに落ち着くようです。
我が家では、今年から防草砂利を使って見ようかと思案中。ただ、買いに行く暇が無く、まだ実行に移していません。これは、雨水が弱酸性になるような石を使い、雑草の発芽をさせない様にするものだそうです。買ってみたら、レポートさせて戴きます。
お庭のアリの巣が原因だった場合は、駆除を考えなくてはなりません。余り使いたくないのですが『アンツハンター』の出番でしょうか。これはJマートには無く、農協に行くと売っています。(コメリにも有ると思うのですが、未確認です)ほんの茶さじ一杯位を巣の入り口に撒くだけで一発。2時間もすれば巣ごと全滅しています。
ムネアカオオアリのような、大型のアリが室内に良く出るような時は要注意です。専門に相談されることをお薦めします。
コメント