八ヶ岳では美味しい卵と牛乳には事欠きません。それを使わずして、『フレンチトースト』を作らずにはいられません。
作り方は至って簡単。食パン一枚に卵一個+100ccの牛乳が目安です。蜂蜜を20ccぐらい加えます。よく混ぜましょう。
食パンは6枚切りか5枚切りくらいの厚みがgood。
薄手のバットか容器にパンを敷き込み、良くかき混ぜた液体を浸して一晩、冷蔵庫に放置するだけ。これまた至って簡単。1回に3枚分ぐらいが適当な量ではないでしょうか。
翌朝、フライパンに少量のバターを落とし(バターじゃないと香りが出ず、美味しくない)、少し弱めの中火で片面を5分程度焼きます。ひっくり返してもう5分。フタをして焼くと良く膨らみ、ふわふわ感が出ます。(フレンチトーストが名物のホテル オークラはオーブンで焼くそうです)
朝から、男の株が急上昇する美味しい逸品です。ホットケーキ焼くより簡単だと思います。
我が家では、子供を中心に大ブーム。お弁当の時にリクエストが絶えません。お弁当づくり大嫌いな家内は助かっているはずです…。地元の美味しい素材でフレンチトーストなんて、これまた贅沢ではありませんか。(って、我が家では、地元の卵に、ポッポ牛乳の組合せが殆どですが…)
コメント