今まではクレジットカード会社の医療保険に死亡保険だけ入っていました。
私の入っている医療保険は5年更新で、年齢が上がるに従って金額も上がっていくタイプ。40才になって、結構上がるなぁ…と思いはいじめていたところです。50にもなれば、もう倍々ゲームで上がるんですね。しかも、75才を過ぎたら無保証です。今は、かなりお得感のある金額だったので使っていましたが、見直しの時に来たと実感。今回、色々とお話を聞くチャンスにも恵まれ、検討してみました。
医療保険には、私が今使っている、5年なり10年の更新で、70才ぐらいで無保証になってしまうタイプと、有る年齢以降は終身保障が付くタイプがあります。もう一つ、保険料は60才まで一定で、60才以降は保険金は不要ですが、終身保障が付くタイプが有るんですね。シミュレートしてみたら、結構総支払額に差が有ることが発覚。
今はいっている保険と、60才まで一定で払い続け、終身保障が付くものだと、総支払額で200万円位差が出るようです。今は、一時的に負担が多くなりますが、一定額で行った方が得なようです。しかも、保証は終身ですし…
保険各社で保証内容に差があって、金額さも有るので、良く比較検討が必要ですが、一定額で、終身保険…と言うのが一つのキーワードになりそうです。
本当に保険って複雑ですね。でも、調べるウチに面白い商品も有ったりして、この無金利状態の中でも積み立てに精が出そうな商品も有りました。
どうも、切替の一番の節目が40歳前後だそうです。50になっちゃうと、どう切り替えても取り戻せないそうで、早めの検討が良い様です。一度、真剣に見直してみては如何でしょうか。
コメント