ACERのICONIA TABを使い始めて早1ヶ月。まだまだ使いこなしておりません。何たって、GmailやGoogleMAPの機能の多さには驚きます。段々便利に感じています。
今回、少し休暇を戴き、国外に持ち出してみました。成田空港の無線LANは、なかなか優秀です。ほぼ全域で問題無く使う事が出来ました。(一部BBモバイル等WI2のネットワークを併用)速度的には1M~3M程度。
上海の浦東空港は場所によって、海外のサイトを除くことが出来ず、非常に不便でした。速度もMax1M程度。ちょっと使えない感じです。ラウンジ内などもWi-Fiは入らず、使えませんでした。何処で電波を掴んだのか、搭乗前にWi-Fiが使え、ドサッとメールが下りてきたのには驚きました。(おかげで機内ではメールチェックに没頭)
台湾の桃園空港は快適でした。Wiflyを契約した方だったら、全域で5M近い速度でネットが可能。そうでない方も、無料スポットが随所にあって、使えます。こちらも早くて快適でした。台湾でのWi-Fi環境は非常に整備されていて、特にWiflyは加入必須ではないでしょうか。30日間分のチケットで500元(1400円)ですから、数日間でも加入されることをお薦めします。スピードも、3M以上が多く、快適でした。
一方出張で使う事が多い東京都内ですが、一つのスポットでの守備範囲が少々狭いように感じました。速度も、1~3Mが多く、少し不満が残ります。現在、380円/月のWI2サービスに入っていますが、今後は考えようと思います。なかなか決め手に欠く、日本の公衆無線LANサービスです。
コメント