なんと30周年だった鼓童。その集大成とも言えるライブ映像がDVDになって発売になりました。(一般の流通には流れず、鼓童のホームページかコンサート会場でのみ販売だそうです)
あの偉大な芸術家『岡本太郎』さんと親交が深かった鼓童が、岡本太郎氏生誕100年を記念して作曲した『焔の火』が題目となっただけでなく、1曲目にフィーチャー。中に入っているパンフ(何というのか忘れてしまいました)にも、岡本太郎氏の鼓童へ向けた言葉が入っていました。岡本太郎氏は、造形や絵だけでなく、言葉にも言霊を吹き込んだ、素晴らしい文章を残していらっしゃるのに驚きました。
早速購入して、拝見させて戴きましたが、嬉しかったのは、もう3年前に北杜市に来て戴き、公演して戴いたときの若手メンバーが、すっかり成長し、舞台の重要なメインメンバーになっていることです。昨年の公演からトップに出ている『中込健太さん(ケンケン)』、『前田剛史さん(つよぽん)』が多いに活躍しているだけでなく、当時一年生だった『草洋介さん(くさすけ)』がメインに出てきて、鼓童でもダントツのムキムキパワーヒッターに混ざって、ガンガンたたいているだけでなく、素晴らしい篠笛を聞かせてくれます。
この成長著しい三人は、顔つきも逞しくなって、凛々しさが倍増しています。今後の活躍から、目が離せません。
この一年、鼓童北杜公演がお休みだったので、また復活させたいですね。ホールでの公演だけでなく、何らかの形で多くの方に、この素晴らしい演奏を肌で感じてもらいたいと願っています。特にお子さん方には、なんとしても体験して欲しいと思っています。
コメント