ちょっと機会があって行ってきました。伊勢神宮には、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りする外宮と、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)をお祀りする内宮の二つがあります。観光地として多くの方が来られるのは、内宮です。TVに出てくるのも、殆ど内宮ですね。『おはらい横町』も内宮前ですし。
外宮・内宮から宮川を遡ること一時間ほど。走りやすく、素敵な田園風景を県道で走り抜けると、だんだん山が迫ってきます。谷も狭くなってきたな…と言うところで大紀町に入り、一峠超えると其処に、ひときわうっそうと森が茂っている所があります。42号線を走っていても、この森の深さと、木々の大きさにはビックリするのでは無いでしょうか。
其処が『瀧原宮』という、神宮の別宮となっています。訪れる方も少ないお宮ですが、敷地の面積は内宮並みに広く、巨大な木々が沢山あります。人が少ない為に、落ち着きがあり、何かに吸い込まれそうな雰囲気に満ちています。なんと言いましても、手洗い場(手と口を清める水場)は、参道の下の小川に行ってみてください。あまりの美しさにしばし呆然としてしまいました。
お宮の素晴らしいことは言うまでもございませんが、境内の独特の雰囲気は、是非神宮にお参りの際には一緒にお参りされることをお奨めです。内宮・外宮には無い、素晴らしい世界を感じられることと思います。
コメント