私は世間で言う『鉄ちゃん』ではないので、詳しくは無いのですが…
記事をみて初めて知りました。今まで新幹線を含め、日本の鉄道は運転手さんの運転によって制御されていた訳ですね…。もっと早く、自動制御が出てもおかしくないかな…と思ったりするのですが、如何でしょうか。まぁ、すでに新交通システムには自動運転がずいぶん前からありますが、新幹線には無かったんですね。意外でした。
最近では、自動車も自動運転ではありませんが、自動停止システムが搭載されている物も出始め、緊急時の回避は人間より確率的に良さそうなシステムも見かけるのですが、鉄道の世界ではどうなんでしょうか。自動車のは本当によく出来ていて、一般人では難しい程の急制動を掛けてくれます。でも、鉄道となれば、カメラで目視できる距離では無くなりますし、色々と難しいところがあるのでしょう。
なにやら新幹線の場合、このシステムを使うと時刻表より早く着いてしまうので、遅延時などに使うと記事にありましたが、過密ダイヤの山手線などは自動で運転しても良さそうに思ったりしたのは、素人考えなのでしょうか…
昨年、上海へお邪魔したときのリニアモーターカーは、運転席とおぼしきところに、若い女性が座っているだけでした。どうも運転は完全に自動化されていたようでした。(別の意味でちょっと怖かったですが)日本でも着々とリニアの工事が進んでいますが、どうなるのでしょうか。ちょっと興味があります。
それにしても、この700系。新幹線のベストセラーになってしまいました。東海道新幹線を走る車両は全部700系と聞いていますし、台湾でも700系は新幹線で大活躍。確かに、乗り心地や静粛性などは新世代を感じさせるものだと思います。古い線路規格のはずである、日本の新幹線軌道上で、目一杯のスピードを出して、あの乗り心地と静粛性ですから、私たちの想像を超える技術が満載なのでしょう。
コメント