初秋の雨の日、平日なのに小学校が創立記念日でお休みの子供を連れて行ってみました。
体験工房関係って、なかなか良い思いが少なかったのですが、今回は素晴らしい!!の一言。子供も大満足で帰ってきました。行ってみたのは『阿南陶芸体験館』という施設で、長野県の最南端・阿南町という所にある体験施設です。どうも、町で建設された様で、温泉に飲食施設が数件、体験工房も大きな物で、かなり大規模な施設です。
肝心の体験工房ですが、陶芸(電動ろくろ・てびねり・陶器絵付け・磁器色絵付け)・トンボ玉・キャンドル作りが出来ます。今回は平日と言うこともあり、陶芸体験は貸し切り状態で、館長先生が付きっきりで指導戴きました。2800円で、700gと多めの土量で、お椀と湯飲みが二つ、余裕で作れます。一個400円のオプションで、色重ねも指定でき、結構自在な作品作りが可能。使われている道具や、土、釉薬も素晴らしい。非常に気持ちよく、存分に作品作りが出来ます。(追加の土もお安いですし、焼成込みでこの価格ですから、お得です)
トンボ玉作りもお手頃価格ですし、気軽に出来る環境になっています。平日であれば、飛び込みで全然OK。
作品を作れば、今度は温泉です。この温泉、事前知識無しで入ってびっくり。アルカリ泉だったのですね。お湯は優しく、長湯も出来る感じです。広く、清潔で、露天も大きく、気持ちよいお風呂です。こちらも価格が安く、大人500円、子供は200円。陶芸等の体験者は100円引き(大人のみ)です。
最後のとどめは、飲食が充実していて、美味しいこと。温泉の建物には本格的な蕎麦屋さんが併設。駐車場を挟んで、体験工房の隣には『しゅふふ』という農家の奥さん方が運営する野菜料理バイキングレストランがあります。今回はこちらにお邪魔。早目の時間でしたので、直ぐに入れましたが、平日にも関わらず12時過ぎには待っている人が10人以上。人気が伺えます。大人は1260円、子供やシニアは840円です。あっさりとした味付けで、美味しかったです。
体験工房に、温泉に、美味しい物…3拍子揃って、お値段もお手頃。設備は一流。良い感じであります。
八ヶ岳からは、中央道で飯田方面へ。飯田インターを過ぎ、直ぐに新しく建設中の三遠南信道を使って、天竜峡で下ります。後は151号で南下して15分ちょっと。国道沿いに大きな温泉の看板があるので解りよいです。ゆっくり行っても2時間弱。ちょっと早めに出て、10時に到着→体験工房→温泉→昼食で、ゆっくり帰るのも良いのではないでしょうか。
コメント