先日、30日とお知らせした、笹子トンネルの仮復旧は29日で決定したようです。まだ、開通時間は未定。
対面通行区間は8kmに及び、勝沼インターから2kmの地点(88kポスト付近)から大月側は大月ジャンクションから9km付近(80kポスト付近)となります。トンネル及び直前直後の5kmは40km/h規制、そのほかも50km/h規制ですので、相当な渋滞が予測されます。
20号迂回ルートを走ってみましたが、道路幅が狭いため、大型車(特にトレーラー系)の離合が厳しく、そのために渋滞が発生しているのを感じました。11時頃から一宮インターを降り、大月まで行きましたが、2時間以上かかりました。(500m程前に大型トレーラーがいて、その通過が原因)
今日現在まで、大型車の迂回ルートに、大月ジャンクションから河口湖インター、139号で精進湖まで行き、358号で甲府南インターへ抜ける車両が多いようです。河口湖から137号経由で抜けるより、タイムロスが少ない…と言う点が広まっているのでしょうか。
笹子トンネルの本格復旧までは、まだまだ時間がかかるようですが、早くの開通が望まれます。
コメント