周囲からは借金取りみたい…と評判は芳しくないのですが、私は20年以上【ハリバートン】のアタッシュケースを使ってきました。実は、10年ほど前に二代目に買い換えていているのですけど…
最近は出張にご縁が少なくなってきたので、出番も少なめですが、なかなか頼れるケースなんです。ハリバートンのケースと言えば、アルミのアタッシュケースの代名詞で、月の石を持って帰ったケースとして一躍有名になりました。そのときの機能性は引き継がれており、土砂降りの雨にさらしても、中身が濡れないのが嬉しいです。
同じアルミのアタッシュケースで有名なのはドイツの【RIMOWA】ですが、こちらには防水性が無いのです。なので、購入したことはありません。私は、傘を持たないもので、多少の雨なら濡れながらも行ってしまう口、そのためにもハリバートンの防水性は貴重な物でした。また、丈夫なので、緊急時の椅子代わりになるのも有り難かったです。
そんなハリバートンのアタッシュケースですが、ふと最近のホームページを見たら、中国製??しかも、今までとは何か違うような商品群がリリースされています。おかしいなぁ…と思って調べたら、なんと日本のACE鞄が商標権を2006年に取得し、製造しているのですね…全部が中国製になっているわけでは無いようですが、大きく変わってしまっているのは確かのようです。
オークションを見ても、ハリバートンはがっくり安くなっています。一方RIMOWAは高値安定。変わってしまっていることがブランドイメージを下げてしまっているようです。
いやはや、こんな所にも時代の流れが…旅行用ハードトランクは、RIMOWAオンリーになりそうです。
コメント