なかなか真打ちが無いアンドロイド携帯(アップルじゃ無いスマートホン)。
auの最新のラインナップでは韓国のギャラクシーSⅢとトップ争いをしているようでありますが…私は台湾のHTCの方へ軍配を上げようと思います。
まず素晴らしいのは実に軽快な操作。何事にも反応が良くストレスを感じることがありません。現在、今までに無いほどのアプリを突っ込んでおり、条件としては悪い方だと思いますが、動作に遅れを感じることも無く、画面のタッチの反応には感動すら覚えます。ギャラクシーをちょっと長時間触る機会に恵まれましたが、この部分に差が大きいです。
次が電池の持ちの良さ。特に現在節電設定はしていませんが、特に操作しなければ夜になってもバッテリーゲージは殆ど一杯のまま。私がもう一台使っている富士通のARROWS Zとは大きな違いです。ARROWS Zは何もしなくても就寝時には30%を切っています。なにやら更新などが入ったときには勝手に終了しているくらいです。(とにかく、一日まともに持ったことが無いARROWSです)
不満なのは、最小音量にしても音が大きいこと。これは何とかして欲しいですね。その分、着信音は大きいです。後は画面が意外に長いので、片手での操作に困ることが時々あること。このくらいしかありません。ギャラクシーとほぼ同重量にもかかわらず、軽く感じるのは不思議。厚みもほぼ同じなのに、薄く感じるのも不思議。あ、非接触充電に対応していないのも残念なところでしょうか。
iPhone5も魅力的ですが、アンドロイドで来た物で、今更乗り換えもねぇ…と言う方には、ベストチョイスだと思います。2年は使わないと…という制度になっているので、機種選びは慎重にならざるを得ませんね。(私自身、カカクコムなどのARROWS Zのレビューなどがいかに当てにならぬか、ビックリしている一人です)
コメント