昨今の自動車のコンピューター化はすさまじい物があるようです。タイヤ交換一つで、車載コンピュータのリセットが必要だとか…そんなのまであるようで。
私が時々読ませて戴いているブログに、山梨市にある『神宮寺自動車』さんのブログがあります。普通の街の自動車工場でありますが、ポルシェだのメルセデスだの、時にはスーパーカーと言われる様な車も入庫しに集まる、伝説的な自動車工場なんです。
ここの社長さんは、的確な原因発見へのピント合わせの旨さ、そして各車種への経験値の多さと、勘所の良さからの予納的処置の的確さ、其処へ加えて、各種車載コンピュータへの精通さが加わって、あらゆる車の整備に長けていらっしゃいます。ディーラーでさじを投げられた様な輸入車も、ここへたどり着く様です。
日々の整備の記録が詳細にブログに出てくるので、読んでいるだけでも楽しいのですが、最近の車載コンピュータの凄さは驚くばかり…こんな所まで見て無くても…と思うことが結構有ります。
最近の国産車でも、コンピュータのプログラム一発で別の車になってしまいますから、本当に重要なんでしょう。自動車整備も、メカだけでなく、プログラムに強くならないとイカン時代になっておるようです…
コメント