自宅で使っていたNASがトラブル。RAID1でしたので、データは無事で、吸い出しに成功したんですが…
復旧させようと、交換用のHDDを見始めたところ…ビックリ。1TB1台が安くても24000円ぐらいするんです!!多分シェアナンバーワンのメーカーなんですが、このぼったくり加減にはビックリ。ネット上で色々調べましたが、ハードディスク上に色々とメーカーで書き込んだプログラムが必要であるらしく、しかもパスワードまで掛かっているとのことで、社外HDDを購入して復旧は一筋縄には行かん様なんです。
新品が2台買えるほどの価格だったので、データの吸い出しも出来たことだし、御退役願うことになりました。
さて、次期FXたる新しいNASですが、手元に余っていたI/Oデータを生かすことにしました。こちらは交換用のHDDが1TBで12000円ぐらい。この価格なら交換しちゃいます。
NASを導入するときは、交換用のHDDもチェックしておいた方が良さそうです。
で、NASが壊れた原因ですが、埃による加熱である事は間違いなさそうです。TV裏の配線ごちゃごちゃ部に置いていたので、異常を発見し、サルベージしたときには埃の塊と化していました。設置場所も気をつけねばなりませんね。今回は、棚上のTV外付けHDDと一緒に置くことにしました。
コメント