ある晩の食卓。私は家飲みでワインを開けることは殆どありません。つきあってくれる人がないので…でも、その日は珍しくワインを開けました。
『あれ?珍しいじゃん、ワインなんて。どっから?』
『聞いてびっくりするなよ。ダイソーで買ってきたさ』
『ぇええ!!!』
別の用事で、ダイソーによったらワインを売っていたので、慌てて買って見たんです。赤と白のフルボトルを各一本。一本400円でした。白はハーフなのか、クォーターなのか200円のシャルドネもありましたね。
フルボトル赤は、なんと『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』であります。市場価格では1000円台半ばから後半でも割安感を覚える感じが400円です。ダメ元で手を出してしまいました。プルーンの様な独特の風味があり、好き嫌いが出るかもしれませんが、400円としては上出来です。料理にもジャンジャン使えるレベルです。
フルボトル白はシチリアの白。呼称付きではありませんが、産地限定のようです。シチリアといえばグリッロという特徴的な白ワイン品種があるのですが、そうではなく、シチリアとしては軽め、普通の白ワインとしては少し風味がしっかりした感じで、悪くありません。煮物から刺身に至るまで幅広いストライクゾーンで使いやすいです。
今度はシャルドネを試してみます。んー、ダイソーでワインの時代かぁ…
前から近所のダイソーで見かけていましたが、意外な高評価?(正しくはダメではない?)で驚きました。参考にさせていただきます。
投稿情報: mino | 2014年4 月13日 (日) 11:09