私は無類の『麺食い』(面じゃなくて麦が付きます)。三食麺でも平気なほうです。
これからの季節、特に麺が美味しくなってきます。お店で食べるなら、色々と手打ち麺がありますが、家で食べるとなると少々事情が異なってきます。でも、美味しい麺が食べたいですよねぇ。
蕎麦は長野・大町市『倉科製粉所』の『二八そば』が一番。大根おろしに濃いめのめんつゆだけでも旨い。250g1束が210円というお手軽さも良いですし、ちゃんと蕎麦湯も楽しめます。
これからの季節、そうめんや冷や麦が美味しい季節。昨今では、富山の『大門素麺』や『氷見うどん』、秋田の『稲庭うどん』などが有名処になりますが、この他にも手延べにこだわった美味しい麺があります。私のお気に入りは、三重県の菰野町にある『鈴が峰手延べ麺』、静岡市興津の『大澤製麺所』の手延べ素麺あたりでしょうか。いずれも良心的なお値段で、とても美味しいです。機械伸ばし麺には出せない独特の腰というか、粘りと風味は格別です。
興津は有名な『伏見たいやき店』(50年以上続く老舗でしたが昨年火災で一旦閉店、新店舗で復活しました)もありますし、大判焼きの美味しいお店もあります。元々あんこの街だった名残でしょうか。古き良き東海道の名残を感じます。
それから、めんつゆは手軽に自作できます。水4、醤油1、味醂1を目安に、カップ二杯に対し昆布は10cm角程度、鰹節は10g位で大丈夫。いっぺんに材料は全部入れ鍋にかけ、昆布が大きくなるまで弱火で煮ます。昆布が開ききったな…となったら、アクを取って、濾しとってしまいます。あとは、鍋を水にさらし、一気にあら熱を取るだけ。15分程度で出来ます。美味しいですよ。
暑くなっても、バテないように頑張りましょう。
コメント