八ヶ岳もすっかり冷え込むようになってきました。オルケアの新事務所は朝日がちょっと遅れて差し込んでくるので、7時半頃では写真の様な状況です。むちゃくちゃ寒そうですが、実は氷点下2度ぐらいの時に撮影。(11/9の朝)
この日は、二日間全く熱源無しの状態で、建物がすっかり冷え込んでしまいました。前日(11/8)の夕方に事務所へ入ったら13度。で、この写真を撮って事務所に入ってみれば12度でした。外気は氷点下です。慌てて暖房を運転させました。
日中には23度ぐらいまで上がって、普段通りの温度に戻ったんですが、テストも兼ねて、深夜1時から朝の9時までタイマー運転をかけてみました。すると、まぁ…朝の暖かいこと。全館の気温が21度位を維持しています。
真ん中のホールは、ペアガラスで造作建具のため、気密が劣る為、断熱性能に関しては期待していなかったのですが、暖かくなっていて驚きました。(両側の部屋との建具と壁は完璧に断熱施工していますので、真ん中の部屋は隔離されたような状態にしています)
湯温もチョイ低め設定で45度で運転させていますので、ヒートポンプの効率も良いはずです。明朝にかけても、深夜に運転をさせて、様子を見てみようと思っています。
心配したヒートポンプの暖房機ですが、今のところ音も比較的静かで、寝室の近くに設置をしなければ、全く問題無いでしょう。周囲への配慮も心配なさそうです。エアコンの室外機と比べれば、かなり静かです。今年いっぱい、注意深く観察して、コストや様々な面で、実用になるのか…検証していきます。
先ほど、暖房設備専門の職人さんが来て、
『暖房よく効いてるねぇ~』
『朝から入れてませんよ~』
『えっ?!』(絶句)
と、ものすごく驚いていました。やはり、断熱性能は素晴らしいようです。お部屋の空気もクリーンですし、動作音も有りませんし、温度変化が無く、さらに部屋ごとの温度差もありません。これは、本当に快適です。正直なところ、家に帰りたくない…ほどです。
コメント