中央道、高尾山付近で精力的に工事が進む圏央道。いよいよ開通が間近になってきましたね。6/23開通で、埼玉県方面がグッと身近になります。今までは慢性的な16号の渋滞の中を走ったり、国立府中付近から抜け道を抜けてみたり…いろいろしていましたが、その必要が無くなりますね。
私は知らなかったのですが、西新宿から板橋付近へ新しい首都高が今年中に繋がるようです。これもエポックですね。練馬や北区方面が近くなります。
もっと長期的にどうなるのか…調べてみました。圏央道は平成24年開通を目処に、南は東名・海老名付近に接続、東側は成田空港の先までグルッと回り込めるようになります。でも、全部回り込むことは距離が伸びすぎて、あまり無いかもしれません。でも、東北道などへのアクセスが格段に良くなりますね。
残念ながら、外環道は現在の所、計画中ですが、事業化までは行っていなくて、まだ目処が立っていません。首都高速の中央環状線が今回開通(本年12月)するので、成田や茨城方面は行きやすくなるかも知れません。
今まで八ヶ岳からの交通アクセスで一番のネックだったのは東北道へのアクセス、成田空港(千葉・茨城方面)へのアクセスそして、埼玉方面のアクセスだったんですね。これらが、大きく変化してくると思います。
東北道へのアクセスで気になるのが北関東道。これは、来年には太田まで通るようですね。ここまで来たら、だいぶん楽です。東北道へのアクセスが良くなります。こちらは平成23年に東北道へ接続になるようです。佐久まで出て、あとは高速で宇都宮などへアクセスが出来るようになります。
ここに来て、一気に広がりそうな中央道ネットワークです。幅広いエリアから、八ヶ岳へのアクセスが良くなりそうです。(私の出張も楽になりそうです)
コメント