山梨県は人づてという部分が非常に濃厚で、飛び込みというスタイルが殆ど無い世界のようなのです。たとえば、山梨トヨタで最高級SUVを買ったとしても、驚くほど素っ気ないサービスなのです。ディーラーへ車を見に行っても、あらら?と思う程素っ気なく、売る気有るのかなぁ?と思う事も多いと思います。
その辺もあって、山梨県の自動車ディーラーは、地縁の無い人間の採用はまずしません。そのくらい徹底している所なのです。(輸入車は若干状況が違うようですが、これは趣味性が有りますから…)
その常識を覆したなぁ…と思うのが、山梨ダイハツ販売さんです。ショールームへ言っても積極的なサービスがあり、定期点検や車検等のサービスも素晴らしい。安心感ある対応と、いつも整然としたサービス工場やスタッフの対応なども見事といえる企業姿勢です。
今まで、軽乗用車では、各地の小さな自動車工場で細々販売する事が多く、メーカー系のディーラーが大きく出てくることが少ない世界だったのですが、山梨県の場合そのルートはスズキの盤石で切り崩せない事情もあるのでは…と思います。
ダイハツでは、ワンダフルパスポートという定期点検から、様々な保証をてんこ盛りにして、ディーラーでの受検を前提にしたパックがあります。今回も、私の車では一回目の車検となり、この後の2年間も同じパックに加入。今後2年の定期点検や、オイルなどの心配はありません。
今回の車検もダイハツで受けましたが、いろいろな不具合修正もしてもらって8万円丁度ぐらいの金額でした。3年間で5万キロを超えた、かなりのハードユースですが、この金額は非常に良心的だと思います。いろいろな部分も保証対象で交換していただいているようですし、割安感十分です。代車も、展示下がり?の3000キロぐらいの真新しい車でしたし。
昨今の燃料高騰の折り、軽乗用車が売れに売れているようですが、それを追い風に、さらにサービスの向上を図ろうとしている所が素晴らしいです。
コメント