一昨日は十五夜でしたね。私も、自宅で金魚と一緒に夜な夜なお月見としゃれ込んでみました。普段の行いが悪いのか、見事なまでに雨でしたが…。でも、元気な金魚さん3匹と一緒に心で月を拝ませていただきました。
仕事が立て込んでおり、いざお月見でもするかとお酒を片手にしたものの、団子がないのに気づく始末…昨夜は団子抜きの月見でしたが、八ヶ岳にも旨い団子を買うことが出来るんですよ。
お月見団子は、もう終わっていると思いますが、みたらし団子がお奨め。作り置きもなく、作った分だけの売りきりですから、早い者勝ちです。朝行かないと、まずありつけません。そんな、団子を作っているのは、意外にも白州の金精軒なのです。そう、七賢の蔵の前の。美味しいですよ。
和菓子は、何と言っても下諏訪の『不二屋』です。棟方志功の包み紙もしかり、洗練された和菓子が揃います。京都の中に持って行っても十分に張り合える内容だと思います。現代風ではない、落ち着いた和菓子が特徴です。定番の名物は、諏訪地方ならではの氷餅を使った『初霜』。上品でありながら、氷餅の食感を生かしきった素晴らしいお菓子です。ちょっと、遠いけど、一度は行ってみる価値有ります。東急リゾートさんのご紹介ページですが、非常に良くご紹介されているのでリンクしておきます。
実は、超甘党の私なのであります…月見も、頂いた大好物の虎屋の『おもかげ』で一杯といきました。
コメント