最近のお鍋では普通になってきたテフロン加工。この寿命に頭を悩ませる方は多いと思います。実は私も悩んでいました。東京電力からキャンペーンで頂いた、ヨシカワ製の素敵なフライパン。使いやすく、物も良い物で便利に使ってきたんですが、さすがに2年間酷使すると、こびりつくようになってきました。
捨てるには余りにもったいない。でも中途半端なテフロンほど厄介な物はなし…。どうしようかと悩んでいました。
世の中にはあるんですね。テフロン加工の再加工をメインにやっている会社が。ただし、木柄や樹脂柄の物はちょっと厄介です。取り外さなくてはなりません。今回の私の場合は柄もステンレスなので問題なし。そのまま出してみようと思います。
調べてみるといくつかの会社がテフロンの再加工に応じているようです。
アルファ技研…TVなどにも取り上げられ、フッ素コーティングの再加工屋さんとしては老舗で有名なようです。私もここに出してみようと思っています。実際に出した方のblogを発見。満足度は高いようですね。柄の取り外し有料サービスもあるようです。
有限会社エフ・シー…大阪の会社のようですね。いろいろなもののテフロン加工をしているようです。
工房かがしや…こちらは業務用をメインにやって居られるようです。でも、家庭用も大丈夫な様です。
株式会社キッチン・ズー…これは東京馬込の会社さんのようです。
内容的には大差ないようです。送料とかの問題もありますので、料金と送料と上手く勘案する必要がありそうです。使い慣れた調理器具を、表面コートだけの問題でゴミにしたくないですよね。我が家では、ホットプレートとフライパンが急務なので、急ぎ出してみようと思っています。本当は、見に行ってみたい気持ちもあるのですが…ちょっと岐阜羽島までは行く暇が出来そうにありません。
また、再加工が出来ましたらレポートしたいと思っています。
コメント