毎日、爽快なお天気が続きます。どこか遠出をしたくなる季節です。
山梨にいながら、なぜゆえ海釣りか…気軽にできて、気分の入れ替えには最高の時間が流れるからなのです。釣りにはいろいろなスタイルがあって、凝り出すと止まりません。趣味は、何でもそうですが…
山の釣りは、あまり興味の無い方を連れて行っても、かなり無理があります。トイレ一つとっても、なかなか難しい事が多いと思います。釣り堀なら別ですが、これは実質的には養殖に近いものがありので、あくまで練習用といった位置づけです。
海には、設備の整った海釣り公園が幾つかあります。トイレなどの設備はもちろん、仕掛けや貸し竿、はたまた屋根のついた休憩スペース(立派なお部屋が完備されているところもあり)までありますから、釣りに飽きた人はそこで読書や昼寝もできます。子供向けの遊びスペースも整えられた場所もありますし、転落防止の為のいろいろも整っていますから、家族連れでも安心です。
このような海釣り公園で、一番ポピュラーな釣り方は『サビキ』といわれる、餌を小さな籠から散らしつつ、疑似餌で小魚を狙う釣りです。難しい技術が不要で、魚影さえ見えれば釣れますから、子供たちにも最適です。面倒な針への餌付けが不要で、餌籠に解凍したオキアミを突っ込むだけですから、虫嫌いな女性陣や子供たちでも大丈夫。(最近はトリックサビキといって、針にオキアミをつけて釣る方法が流行っているようですが、ここでは基本的なところで…)
道具も、安いものです。本格的な『サビキ釣り』をするなら別ですが、簡単なサビキでは、2000円も出せばセットになった道具 があります。波止場の堤防から釣るならば、もう少し長い竿が必要ですが、公園からなら短いものでも十分。安い道具で十分です。後は、バケツなど小物がセットになったもの を持って行けば、タオルと軍手に折りたたみ椅子があれば十分でしょう。公園では、竿も安く貸し出しているところもありますし、バケツなども貸してくれる所がありますから、極端に言えば手ぶらでもOK。
でも、仕掛けなどを色々試すなら、自分の道具ぐらいは持って行きたい所です。安い道具でとりあえず初めてみてはいかがでしょうか?あと、仕掛けは1竿3組ぐらい買っておいた方が吉です。壊しちゃうこともありますし、食いつきで変えてみるもの大切です。サビキ仕掛けは100円台から籠からウキまでフルセットになったものでも700円台程度です。いろいろな種類を試してみて、楽しみましょう。
秋は比較的大きくなったアジや鯖、鰯などが狙えます。この時期の青魚は食べ応えもありますし、釣ったときの感触も格別。釣り情報などをみて、釣れている魚と仕掛けを確認しながら、お出かけになってみてはいかがでしょうか。
私のお薦めは、清水港海釣り公園、熱海港海釣り施設、直江津 海洋フィッシングセンターあたりです。いずれも設備が整い、安心して初心者の方でも釣りができます。貸し竿も安く、良心的です。(熱海港はちょっと高いかな…清水港はサビキセット900円でした。)お弁当持参で、ちょっと早起きして行ってみませんか?
コメント