今年から始めた疑似餌(ルアーですとかエギ)での釣り。旅先などでもチョイと楽しめる手軽さがとても良いと思っています。なんと言っても、とても道具がコンパクトで、他に必要な物が少ない。生ものを持ち歩く必要も無いので、ちょっとやるだけでも楽しめるのが良いですね。例え30分だけでも竿が気軽に出せます。
私は2.4mの竿を使っていますが、軽いですし、2分割にしてケースに入れて持ち歩けるので、邪魔になりません。リールも小さい物で大丈夫です。これにエギやルアーが少々あれば楽しめます。 この辺のセットで結構十分楽しめます。もしくは、シーバスといわれるスズキを釣るセットで兼用しても行けるそうです。 先っぽのルアーをエギに代えても使えますし、濁りがあったり、河の流れ込みが有るような環境であればスズキを狙ってもおもしろそうです。メバルやそのほかを狙う事もできるそうですよ。(もちろん、エギ用のロッドでも、大きなスズキでなければ大丈夫だそうです)
道具が少なくても、楽しめる釣り。私は、まだやっていませんが渓流の方でも遊べるらしいです。(川釣りは、なんだか寂しくて、最近は行っていません)道具は上をみはじめるとキリがありませんが、この辺から始めると良さそうです。小物を少々買っても一万円で始められるところがミソです。
私も、これからは家内の実家へ帰ったとき(これまた面白そうな港のすぐ近くなのです)や、旅行に出たときなどには必携となりそうです。来年の夏の佐渡行きには、間違いなく持って行かねばなりません。現在は、家族分の竿がいっぺんに入る大きなケースを持ち歩いていますが、コンパクトな物が一つほしくなってきました。でも、釣りにはまった子供たちが、一本だけの竿を許してくれそうにありません…ネ。
コメント