冬になって、別荘の方々が少なくなってきて、海鮮コーナーもどうなるかな…と思って見てきましたが、冬に入っても良い物を置いています。パック物の刺身は、山梨のスーパーレベルより遙かに良い物を出していますが、それより玄関正面の方にある、尾頭付きのコーナーが必見です。最近も、丸々とした光り輝く鯖などが出ていました。(これでシメサバに…と思いましたが、ここ最近忙しくて、何も出来ず…あきらめました)
その場で頼めば、処理もしてくれます。三枚おろしでも、何でもやってくれるのが嬉しいです。
何しろ、尾頭付きのコーナーは安いのが魅力です。先日も、小学生手のひらサイズながら、美味しそうなカワハギが…安かったので、夕食のお鍋に変身。美味しく戴きました。
我が家では、出汁を多用せず、日本酒(出来れば100%)で鍋をします。広島県・西条の酒蔵で伝わる『美酒鍋』のせいか、私のおじいさんが祇園で知ったという、タラコとネギだけの鍋(これは絶対に日本酒100%でやらないと美味しくない)のせいか、日本酒を出汁にする鍋が大好きです。この時期、程良く暖まりますし、さっと素材に味が通るのも良い感じです。日本酒を出汁にするときは、肉系より、魚系の味わいが合います。そんな素材に嬉しいのが、『ひまわり』の鮮魚コーナーです。
そんな事を、私が書かなくても、『ひまわり市場』のブログがありました。土曜日の富山 お魚大漁市の様子がすごい。私は、いつも仕事帰り、しかも閉店間際しか行かないので、こんなに活気があるとは知りませんでした!!
コメント