我が家での大人気メニューが広島風お好み焼きです。家内は関西なので、人気メニューはたこ焼き。何とも、粉物好きな一家であります。
野菜を大量に摂取できるのが広島風お好み焼きの最大の特徴。私は、テフロンコートの恩恵を最大に受けるべく、全くのノンオイル仕上げで作ります。便利な作り方は、大きめのホットプレート1台とIHで大きめのフライパン一個の同時稼働。
家族四人分(4枚分)
春キャベツ小玉1個 もやし1袋 にんじんやピーマンなど炒め野菜で美味い野菜は何でも。
粉の鰹節かイワシ粉 薄力粉(70~80gは使います) 卵4個 焼きそば4玉
レギュラーは豚バラ肉、ヘルシーにはイカやエビなどにスライスチーズ(溶けるヤツ)を枚数分
お好みソース 醤油 マヨネーズなどのソース類
①ホットプレートを予熱しながら、野菜をカット。(カッターを使うと水っぽいので、お薦めしません)
②薄力粉に粉節かイワシ粉を少し混ぜて、塩をひとつまみ入れ、水で溶きます。(トロトロ程度)
③ホットプレートに厚めのクレープを焼く要領で、直径20~25cm程度の薄焼きを作ります。
水気が抜けぬうちに、キャベツやカット野菜を山盛りにのせます。
④軽く溶いた薄力粉の種を野菜の上にかけます。(スープさじ2杯ぐらいを満遍なく)
⑤豚バラ肉を上からカバーする様に広げながら乗せます。
(イカなどの場合は、イカ類を乗せ、その上よりスライスチーズをのせます。シュレッドはひっくり返すときに散るのでNG)
⑥中火(ホットプレートは240℃)で3分
⑦思い切ってひっくり返します。(思い切りが大切)散らばった物をへらで成型しながらまとめます。
(ここで押す方とそのままと分かれます。私は成型をかねて、軽く押します)
⑧中火(ホットプレートは240℃)で2分
⑨フライパンを中火で温めながら焼きそばを投入し、水大さじ2杯程度でほぐします。このとき、軽めにソースも。
私は、少々醤油も振って風味だし。水気が無くなってきたら、丸く円盤状(20cm径)にまとめます。
⑩焼いていたお好み焼きをへらで持ち上げ、焼きそばの上に着地。火を止めます。
⑪ホットプレートに卵を投入。すぐヘラでぐちゃぐちゃにして丸くします。
⑫焼きそばごと、お好み焼きをヘラですくって持ち上げて、まだ生焼けの卵に着、地1分ほど焼きます。
⑬最後にひっくり返して2分焼き、完成です。お好みで、刻みネギ、青のりなどをどうぞ。ソースたっぷりで戴きましょう。
テフロンコートのホットプレートや、フライパンなら、豚の脂やチーズの油だけで十二分。私は拭き取るほどです。意外と簡単で、甘い春キャベツが堪能でき、ヘルシーです。焼きそばの代わりにうどんでやるのも、広島では根強い人気があります。(僕も大好き)余り腰のない、マルちゃんなどの茹でうどんで十分です。
ひっくり返すのも、少々散らばるのは仕方なし。後の成型で綺麗にしていきましょう。意外と簡単ですよ。美味しい春キャベツをたっぷり食べて、楽しみましょう。
最近のコメント