羽田の国際線拡充まであと僅か。(今年の10月~)色々な所から、羽田発の価格がきこえるようになってきました。
羽田自体の利便性もさることながら、私の大好きな台湾は松山機場発着と言うところが大きすぎます。通常台湾への国際線は、桃園国際空港発着となり、台北からは1時間というのが大体の相場になっています。タクシーは1200元でしたっけ。(日本円で3500円ぐらい)
所が、松山機場は台北のど真ん中にあるんですね。羽田より都心にあります。多分、市内の多くのホテルからは、タクシーで100~200元で空港へ行けるはず。(300~600円)所用時間は10分ほどです。
この利便性の差は大きいと思います。八ヶ岳からでも、羽田となればかなり便利。しかも、到着地の方も、相当便利となるならば、メリット大です。
さて、気になる価格なのですが、現在台湾へのツアーは比較的高値でとどまっていて、意外に高いのです。その為、現在羽田発の4日間最安値との差額は一人4000~5000円程度でしょうか。成田発着がもっと下がるかと思ったのですが、今日現在では結構高いようです。(この価格では、とてもまた行けません)この秋の相場が終わって、来年の価格が見えてくる頃が、本当の差額が出てくるでしょうか。
このほかにも、ヨーロッパを含め、多くの便が就航するようです。24時間運用でもありますし、日本のハブ空港として、大きな役割を担う様になりますね。
コメント