社内の昼飯時の話題…クレジットカードのあり方に対しての話になりました。きっかけは東電のクレジットカードの話題から…いまさらどうなるか解りませんが、オール電化住宅には手厚いサービスが出ています。所帯持ちの家族なら、一年間で5000円くらいのキャッシュバックが期待できる内容でした。(キャッシュバックは商品券)
※まだ継続中ですが、何時消えるサービスか解りませんので、ご了承ください。
代わりとなるクレジットカードの活用法は??と言うのが話題となりました。そこで、私の活用法をご紹介。携帯電話、インターネット、電気料金、NTT、NHKなどの公共的・固定費の支払いを総てアメックスに集約しています。これ以外にも、色々な支払い(お買い物や、旅行代金の支払い、大物の家電などはなおさら)を出来るだけカードに集約しています。勿論、ガソリンの支払いもカードにて。
使いすぎを気にする声がありましたが、現在はインターネットで随時チェックが出来るので、家計簿代わりにもなります。
ここまで集約してしまうと、クレジットカード経由の支払総額は結構な金額となります。アメックスは100円で1ポイント入りますので、年間で1~2万ポイント溜めるのは簡単です。例えば、15000ポイント溜まったとしましょう。アメックスは、ポイントプログラムが充実していて、色々な物に換えられるのですが気をつけないと利率の悪い物が散見されます。
例えば、Yahooポイントへ変換すると10000ポイントが4000ポイントへ減ってしまいます。これは損でしょう。多くで、ポイントや商品券への変換は利率が悪いように思います。
一方で、カランダッシュの色鉛筆などは24色で10000ポイントだったかと。これは妥当かと思います。あと、東急インの宿泊券も16000ポイントからなので、使いやすいですね。(ツイン1室宿泊券)
でも、一番は航空会社へのマイレージ変換でしょう。年会費が別途3150円かかりますが、ダブルやトリプルという、高利率キャンペーンが多く実施されていて、そのときを待って一気に変換してしまいましょう。我が家も、先日キャンペーンを使って、一気に交換してしまいました。家族四人が、東南アジア往復の航空券を得る程のマイレージになっています。
マイレージは、航空会社によって違いが有る物の、1マイル2円~2.5円相当が多いと思います。そうなると、10000ポイントが一気に40000~50000円相当にボリュームアップの可能性が多いにあるわけです。(トリプルならもっと行っちゃいます)これは、一番の高利率ではないでしょうか。
さらに、マイレージはエコノミーからビジネスやファーストへのアップグレードに使用すると、とても有利です。アップグレードに必要なマイレージは意外に少なくてもアップできます。これも嬉しいですね。これを使うと、さらに高利率です。
カードを活用して、家族旅行をリーズナブルに行こうという魂胆です。台湾はファミリールームのあるホテルが多く、4泊取っても家族全員の朝食付きで5万円弱。これなら、気軽に行くことが出来ます。
よく使うお店や、旅行、航空会社で選択は変わってくると思います。JALカードなども、高利率で良いと聞きます。是非、研究して、普段の生活に楽しみを加えられれば良いのではないでしょうか。
最近のコメント