唐松も一気に若芽が出始めました。白樺も萌木の季節です。
この芽吹きの季節に困るのが、樹液によるヤニの不着です。この時季、芽吹きを迎えた木の下に駐車していると、フロントウィンドウが霧吹きしたように、何か透明な液体が付着していることがあります。早いうちに、アルコール系の物で除去してしまえば、簡単に取れますし、問題も少ないのですが…車の場合、これで晴天時に乗ってしまうと、車体に焼き付け加工みたいに頑固な汚れとなってしまいます。しかも粘度があるので、汚れが黒く付着し、薄墨を吹いた様に汚れます。
こうなると、結構強力な洗剤で溶かすか、しっかり水分を乗せて取るか、最後はトラップ粘土のような物で取るか。結構面倒になってきます。
この時季は、早めの洗車機が一番現実的ですね。手間をかけない人にとっては。
車のオイル交換もついでに済ませては如何でしょうか。我が家の自家用車、会社の車、両方とも2月~3月に実施した機械でのエンジン内洗浄+オイル交換で、めっきり静かになり、振動も無くなって、高級車に変身しています。エンジンの出力も戻ってきて、シフトダウンが減りました。おかげで燃費も向上中です。オイルは、自動車にとっては血液です。こまめな交換をお薦めします。
コメント