円高&不景気でワインの価格が随分下がっています。2000円クラスでもかなり楽しくなってきました。
先日、韮崎の『酒のはない』に寄ったら、2000円前後のワインが楽しくなっていました。ライトな物と合わせると40~50種ぐらいあったでしょうか。話題先行物もあるので、私の個人的チョイスで行くと気になったのは十数種類です。特にフルボディの赤は、見所が多く、格付け物のセカンドラベルや、イタリアの美味しいヤツなどが出ていました。
基本的に入れ替わりの激しいクラスでしょうから、ここで個別の銘柄をお知らせしても無い場合が多いと思います。
セラーの方ではなく、焼酎売り場の裏側にある普通の陳列棚にて販売中。床の方には寝かせた形でもう少し安いのが出ていましたが、ちょっと足して、棚に並んでいる方が良い物が多かったです。
円高で、3~4年前には4000~5000円していた物が、2000円前後に下りてきています。20数年前の頃に戻った感じです。(丁度、私はワインを勉強中で、大量に飲んでいました)まさに買い時であります。
最近はあちこちにワインの預かりサービスが増えています。相場は1ケース(12本)で200~300円/月といった所でしょうか。値頃になった若いワイン(2008年~2009年物の値下がりが著しい)をこの様なサービスを利用して、5~6年寝かせる楽しみも悪くないでしょう。まさに、お好きな方には買い時になった、最近のワイン事情です。
コメント