新宿-松本線の高速バスにはファーストクラス(Sクラス)が登場したらしいですね。たった1000円upであのシートですから、羨ましい。
岡谷・諏訪線にも何か…と思っていましたが、少しずつ改良されているようです。京王バスの時には最新型の車両が走り始めていますし、先日乗車した最終便のJRバスも最新型で、座席の横幅が結構大きかったです。(その為か、通路が狭くて歩きにくかったです)私のような、メタボ気味でもゆっくり座れました。未確認ですが、アルピコの車両も更新された物が走っている様です。最近、東京に余りでないので、乗る機会がなく、中の状況を確認出来ていません。
運行会社の多さなのか、価格のせいなのか、乗車率の割には画期的サービスが出てこない、岡谷・諏訪-新宿線です。女性専用席以来、Sクラスや、2席占有サービスのような物が出ても良いのでは…と思いながら、出てきていません。始発からだと3時間半かかる路線にしては、少々窮屈なサービスの様にも思います。(松本-新宿線は3時間です。停車ポイントが多すぎる路線なのかも知れません)
車両が更新されると言うことは、シートや乗り心地も改善されるわけで、嬉しい事なのですが、もう少し何か新しい試みは出てこないでしょうか。例えば、高速無線LANサービスとか、出発後でも予約OKとかは比較的簡単に出来そうな感じがしているのですが、無理なんでしょうか。
ローソン・コンビニの端末や、インターネット、携帯サイトで予約が出来る様になって、便利さは少しずつ改善されているように思います。1日17往復、新宿ではサッと乗れる利便性。バス停付近の無料駐車スペースなど、八ヶ岳では便利な高速バスです。長坂高根バス停は、下り線側のパーキングが大きくなり、ますます使いやすくなりました。
また、次回の出張時には別の会社の便に乗ってみて、レポートしたいと思います。
コメント