レモンやライムが有れば簡単カクテル。意外と良いモンです。
暑い夏、飲みたくなるのはジントニック。喉にアルコールを感じるくらいに強めに作るのが美味しい。大きめのコップに氷を投入。氷を入れたグラスなら、1/3位ジンを入れちゃいます。其処にライムを搾った果汁を半個分。ライムは冷蔵庫に入れておくのでは無く、常温に近い物で絞らないとえぐいですし、果汁も取れません。茶さじで軽く混ぜたら(馴染ませる程度)、トニックを一杯に注ぎます。注いだら、茶さじで軽く一周。
ジンは、ゴードンでも、タンカレーでも、ビーフィーターでもOK。お好きな銘柄を探してみて下さい。私のジントニック最高の相性は、ブードルスとゴードンのイギリス国内仕様品だと思っています。ゴードンのイギリス国内専用品は、緑のボトルで、ラベルも全く違います。度数も低めですが、柑橘との相性が良く、ジントニック専用かと思う程の相性です。
ラムも良いですねぇ。ただ、良いラムって、なかなか手に入らないんですよね。私が大好きなのは、ハバナクラブ7年。2000円ちょっとで入手出来、ストレート良し、ロック良し、ライムを垂らしたロックも良し。コーラで割っても味が負けませんし、ドライに仕上がります。NET通販で買うようになりますでしょうか。
八ヶ岳ではミントがワサワサ出来るので、そのミントを使わない手は有りますまい。ジントニックのライムを控えめに、ミントを入れて作るのも美味しい。まず、グラスにミントの葉を惜しげもなく20枚くらい入れましょう。軸は外します。ジンを茶さじ一杯程度垂らして、すりこ木で軽く潰します。力は入れません。あくまでジンと馴染ませるように。軽くしんなりしたら、氷を入れてジンを1/3位まで入れて、ライムを垂らし、トニックで割ります。爽快なミント風味、ジントニックです。
モヒートも簡単。ミントジュレップも捨てがたいですね。両方とも、グラスにミントの葉を20枚くらい投入し、パウダーシュガーか、カクテル用のサトウキビシロップ(MONIN社のCANEシロップか、カリブシロップが有ればGOOD)を茶さじ一杯垂らして、馴染ませるようにすりこ木で軽く潰します。(潰しすぎは厳禁。苦くなりますし、香りも青臭くなります)後は、小さめの氷を目一杯入れて、ラムをたっぷり入れればモヒート。バーボンを入れればミントジュレップです。砂糖の量で甘さを加減してみて下さい。使うラムやバーボンでも砂糖の量は変わります。(ここがバーテンダーの腕の見せ所です)
八ヶ岳ならではの贅沢カクテルです。
コメント