八ヶ岳も軽く雪化粧も有ったので、多くの方でスタッドレスタイヤへも換装が進んだと思います。
我が家も今年は早めの換装をして、供えていました。我が家の車は標準が17インチですので、ホイールの重量が大きく影響するのです。スタッドレスは、インチダウンして16インチで履かせています。これはスタッドレスの価格を抑えたいと言う事に加え、スタッドレスタイヤの効きを重要視しての選択です。
一度、社外品のホイールでインチダウンしましたが、ブレーキが干渉し、上手く行きませんでした。現在はスバルが純正として販売していたBBS製ホイールを使っています。(このホイールは穴場で、オークションや中古屋さんを探すと、1本3000円~5000円位で買えます。鍛造の軽量ホイールとしては破格ですね)さすが、純正だけにブレーキとの干渉もなく、問題なしです。
インチダウンしてスタッドレスですから、本来走行性能、特に高速での走行性は大きくダウンするはずですが、我が家の場合は全く問題無し。しかも、快適性は大幅アップ。特に高速道路での違いが顕著で、家族からも車が変わったね!!との声が上がるほど。
何が違うのか。インチダウンで、タイヤの柔らかさが出て来るのも一因ですが、ホイールが軽量となり、挙動が落ち着いたのが大きいです。今までは大きな段差などでは大きく動いていたのが、小さな動きとなり、『バフン!!』と上下に動くことが少なくなりました。車全体が軽くなった印象です。
交換時に計ってみましたが、なんと1本の重さに5kg以上の差が有りました。交換していても全然重さが違います。4本で20kg以上です。
春に向け、我が家の車のノーマルタイヤセットを変えようと画策中です。ノーマルタイヤのセット、軽量ホイールにして何処まで変わるか、少々楽しみであります。不景気なのか、以前は中古でも4本で10万以上していた鍛造品の軽量ホイールや、鍛造では無くとも軽い銘柄などが5~6万円位で売られています。どれにしようか、ちょっと楽しみつつ、探しています。
オークションはリスク有りですが、最近は中古を扱う専門店が増えており、そういった所で購入すると、載っている車との適合性なども見てくれますので安心です。インターネットでもそういったお店が出て来ていますので、購入する事が出来ます。是非、軽いホイールという物を試して見ては如何でしょうか。今までの車が、生まれ変わるかも知れません。
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